ゆるっと母さんのなんとか子育て絵日記

40代で出産したママの日常を綴っています。6歳差の姉弟育児。(姉2013年生まれ、弟2020年生まれ)

40代で出産したママの日常を綴っています。6歳差の姉弟育児。(姉2013年生まれ、弟2020年生まれ)

上の子に妊娠を伝えたら意外な反応が!

ゆるっと母さんの40代マタニティ日記

妊娠7か月!遅くなりましたが、上の娘6歳に妊娠を伝えることに・・・

f:id:UmeboshiRock:20191127122949p:plain

 

世間一般的には遅くなりましたが、7か月検診を無事に終えたので6歳の上の娘に妊娠を伝えることにしました。

というのも、数日前からママは太ってるというのです。

部屋着のスウェットからも盛り上がっているお腹をみて、お腹が太っていると。そして、ダイレクトに赤ちゃんいるんじゃない?という発言も。

しまいには、パパといつもお風呂に入るのですが、目で確認をしたいのか、ママと入りたいというようになりました。

これは、もう言わなくては!そんなタイミングを迎えました。

 

いざ、告白!

数日前から娘の期待は高まっていて、わたしからの話を待ち望んでいるようでした。

そんな熱い視線を受け、かなり緊張しながら伝えたところ・・・

 

期待でランランに輝かせていた目は、お気に入りの漫画に視線を向け、無言になるではありませんか!!?

 

予想外の反応に、少し面食らう母でした。

 

予想はしていたものの本当にいるとは思っていなかったようなのです。

いざ、いるとなると一人っ子が長いので、もう一人に親の愛情が向かい、自分への愛情が薄まるのではと危惧したようです。

赤ちゃんが生まれたら、パパママは赤ちゃんを可愛がって、もう〇〇ちゃんのことはいいの?と聞いてきました・・・

 

あと、出産まで3カ月。娘の心のケアの必要性をひしひしと感じる出来事でした!