ゆるっと母さんのなんとか子育て絵日記

40代で出産したママの日常を綴っています。6歳差の姉弟育児。(姉2013年生まれ、弟2020年生まれ)

40代で出産したママの日常を綴っています。6歳差の姉弟育児。(姉2013年生まれ、弟2020年生まれ)

高齢妊婦はつらいよ

幼稚園児を育てるママの育児漫画:高齢妊婦の不安な日々

40代からの子育て&妊婦生活はやはり甘くないのか!?

 

なかなか妊娠がむずかしくなる40代。タイムリミットが近づいての妊活は心穏やかではありません。不妊のつらさは想像以上だと身をもって知りました。

 

運よく妊娠はできたものの、高齢出産のリスクが頭をちらつく上、上の子のお世話があるので、第一子の時のようにはゆっくりとできません。

 

でも前回が比較的楽な妊婦生活を送っていたので、タカを括ってしまっていました。。

同じように、いやそれ以上に動いていたのがよくなかったのか5カ月を前に出血。

切迫流産、自宅安静の運びに。。

 

1カ月後には出血も止まりましたが、恐怖の体験は頭を離れることもなく。。

早く週数が経つことばかり考えています。

 

そんな中でもやはり胎動を感じると、その時はほっこりリラックスできるんですよね。

あと、3カ月ちょい、なるだけ平穏な妊婦生活を送りたい!今はそれだけです。