ゆるっと母さんのなんとか子育て絵日記

40代で出産したママの日常を綴っています。6歳差の姉弟育児。(姉2013年生まれ、弟2020年生まれ)

40代で出産したママの日常を綴っています。6歳差の姉弟育児。(姉2013年生まれ、弟2020年生まれ)

消毒ごっこ!?コロナ禍育ちあるある

令和生まれのごっこ遊び!

f:id:UmeboshiRock:20211109140736p:plain

 

コロナ真っ只中の2020年に生まれた息子。

 

消毒ごっこをやり出したのは、1歳半を過ぎた頃から。

 

はじめに椅子の下に手を差し入れて両手をふっているときは

何をしているのかわかりませんでした。

 

今度はおもちゃのフライパンを押して、柄の部分に手を差し出して

両手をすりすりし始めました。

 

息子のごっこ遊びをそれほど見たことがなかったので、

この時も消毒かなと思いましたが、いまいち確信が持てませんでした。

 

そして、今度はスーパーで私が消毒をして手をすりすりしたところ、

抱っこ紐の中で息子がいそいそと手をすりすりし出しました。

やっと確信しました!

 

思えば、かなりの頻度で消毒をしているので

当たり前といえば、当たり前なのかもしれないですが、

消毒しているところをちゃんと見てたんだな、と感心。

また、面白い行為に見えていたのかなとか。

いや、成長したなとか。

いろいろ思うところありました。

 

これってあるあるなのかなあ。